» 2012 » 7月のブログ記事

 とにかく最近、暑い日々が続いています・・・。真冬の寒さより、真夏の暑さの方が、まだ笑って乗り越えらるように思っていたのよ。でも、この暑さ、笑っていられるレベルじゃないわよね。
 調査員は、例外なく真っ黒。事務所に入った当初は、色白だったのに、今じゃ面影もないのよね。

 先日の新聞で私の目をくぎ付けにした記事があったのよ。「インドで探偵 大はやり」というタイトルに、目がいかないわけがないわよね。「大はやり」って?!
 インドでは今、探偵業者が急上昇なんですって。2005年にインド私立探偵調査協会の加盟社は30社だったのが、現在では400社!探偵の数は2007年から6倍に増え、1万5千人と推定されるそうよ。
 何でこんなにも「大はやり」かって言うと、結婚相手に関する調査需要の高まりからなんですって。近い親族からの紹介によるお見合い結婚という図式が崩れはじめ、遠縁の親戚の紹介やインターネットの紹介サイトでのお見合いが増えたのが原因。相手の素性の不安からの心理で結婚調査が増えているよう。
 確かに結婚相手の素性は気になるところだけれど、自分の結婚、出来れば自分で決断して責任をもちたいわよね。まあ、そのために念いりに調査が必要と言われればそれまでだけれど・・。男と女がするものじゃない(同姓どうしもあるけれど)、そこは、調査というより自分の感覚で判断しても良いのではないかと思ってしまうのよね。

先日、お客さんから報告の連絡があったの。それは、とてもうれしい報告だった。初回調査実施から、1年以上経ったのだけれど、やっと決着がついたのよ。離婚条件、親権に関する問題で戦っていたのだけれど、やっと、本当にやっと子供と生活が出来るようになったの。調査開始から、裁判、最高裁と長期に渡ったのよね。調査結果も実り、判決が出ても、子供の引き渡しが行われなかったり、国の制度に一緒に腹を立てた事もあったけれど、本当に良かった。お客さんが、最後まで諦めなかった結果よね。
これから、新たな生活で大変なことも多いと思うけれど、今回の件を乗り越えたからこそ、きっとこの先に何があっても大丈夫よね。

 またもや新聞に「ストーカー最多」の記事が載っていた。今年1月~5月で被害件数が、全国で7841件。最多、最多の記事でストーカー被害件数は、日々急増しているのよ。配偶者からの暴力(DV)被害も5月までで前年同期より3千件も多く、1万6960件。警察側も昔のように、家族問題だからと、言っていられなくなってくれるといいのだけれど・・。これだけ社会的関心が集まっているのだから、被害者側も積極的に相談するなどして表に問題が出てくるのよね。被害件数は、これからまだまだ増え続けていきそうよね。でも、これって、やっと表に問題が出てきたってことでもあるかもしれないのよね。

 あっと言う間に7月。今年も素手に半分が過ぎてしまったなんて、本当に時間の流れが早い。。。時々、こんなので良いのかしら??と思ったりもするものの、日々、慌ただしく過ぎていってしまうのよね。
 これから、夏本番。調査員は、誰もかれも真っ黒に焼けていくのよね。

カテゴリー

ページ

カレンダー

2012年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031